【FANTIST】おうちが教室に!?プロから趣味が学べるオンライン講座

2023/09/05

大切な趣味は、何気ない毎日の暮らしに癒しと潤いを与えてくれます。

近年、趣味を楽しむ人の増加に合わせて、自宅で趣味を学べるオンラインの習い事講座が急増中。

そんな中、「趣味から仕事まで使える!」と注目されているサービスが「FANTIST(ファンティスト)です。

FANTISTは、一流の技術やノウハウを動画で学び、趣味を習い事として楽しめるオンライン講座。

FANTISTには個性豊かな講座が1,500レッスン以上あるので、あなたにぴったりの講座が見つかりますよ。

プロの先生やアーティストのこだわりが詰まっているので、上達スピードが早いです。

自分の好きなことをお気に入りの場所で好きな時間に。

FANTISTは、マイペースに頑張るあなたに寄り添います。

こんなことがわかります

・オンライン講座のおすすめポイント
・オンライン講座の種類
・趣味のオンライン習い事サービス「FANTIST」について

こんな方におすすめ

・趣味のオンライン講座を受けようか迷っている方
・オンライン講座の魅力を知りたい方
・プロの講師から質の高い講座を受けたいと思っている方

趣味をはじめるのにオンライン講座を選ぶ人が増えています

近年、私生活を充実させたいと考える方が増え、「大人の趣味」をもつ方の割合は8割にも上っています。

そんな中、自宅で楽しめる趣味を始める方も年々増加。

オンラインの急速な進化を受け、好きな時間に好きな場所で、リラックスして受けられるオンライン講座が注目されています。

本記事では、対面レッスンにはない魅力が詰まったオンライン講座の魅力をたっぷりとお伝えします。

オンライン講座のおすすめポイント

教室に通うよりも気軽に始めることができるオンライン講座。

自宅にいながら受講することのできるオンライン講座には魅力がたっぷり。

本章では、オンライン講座のおすすめポイントを紹介します。

  • 講座の選択肢が豊富
  • 自分の好きな時間に好きな場所で受講できる
  • 人目を気にせず自分の趣味の時間に没頭できる
  • キット付きの講座なら準備が不要
FANTIST公式 はじめての配色・カラー入門コース by 橋本実千代先生

講座の選択肢が豊富

オンライン講座の魅力は、何と言っても講座の選択肢の多さ。

オンラインはオフラインに比べて、場所や時間などの制約が少なく自由度が高いため、選べる講座が豊富です。

自分の理想にぴったり合う講座が見つかりますよ。

また、初級者や上級者など受講者のレベルによって、また単発レッスン、コースレッスンなど学びの深さによって講座が分かれていることがあります。

自分のレベルに合った講座をピンポイントで選べるのも嬉しいポイントです。

どの講座を受けたら良いか迷ってしまう場合は、体験レッスンやお試し期間を設けている講座もあるので、それらを活用しましょう。

FANTIST(ファンティスト)公式サイト

自分の好きな時間に好きな場所で受講できる

「自分の好きな時間に好きな場所で」
これはオンライン講座の醍醐味です。

仕事や家事など、誰しもやらなければいけないことがある忙しい毎日。

オンライン講座はそんな日々の中でも、朝活に、就寝前の学びに、休みの日の癒しの時間にと、隙間時間やおうち時間に学びを進めることができます。

自宅やお気に入りの場所で講座を受けられるので、講座を受けに行く移動時間や移動費用の節約にもなります。

人目を気にせず趣味の時間に没頭できる

オンライン講座の場合、作業場所にいるのは基本的に自分1人。

「ここ、変かな・・・」
と人の目が気になったり、
「話し声が気になる・・・」
と集中できなかったりする心配はありません。

自分の時間に没頭できるのもオンライン講座のメリットと言えます。

キット付きの講座なら準備が不要!

講座によってはキット販売をしていることも。

専門の道具や材料を全て1から揃えるのは大変ですが、キット付きの講座は申し込んで待っているだけで自宅にキットが届きます。

講座内で使用している物と同じものが手に入るので、安心して受講できます。

FANTIST公式 はじめてのUVレジンアクセサリー入門コース(キット付き) by 木村プレミアム先生

オンライン講座にデメリットはあるの?

おすすめポイントが豊富なオンライン講座ですが、実はデメリットもあるんです。

それは、「仲間ができづらい」という点です。

友人とワイワイおしゃべりしながら趣味を楽しみたいという方には、オンライン講座はおすすめできません。

趣味をする上で「大切にしたいこと」をよく考えて、受講スタイルを決めましょう。

FANTIST公式 はじめてのUVレジンアクセサリー入門コース by 木村プレミア

オンライン講座でどんなジャンルや種類が受講可能か

多種多様な講座が揃ったオンライン講座。

本章では、オンライン講座で受講できるジャンルや種類を紹介します。

【オンライン講座で受講できるジャンル】

クラフト系

クラフト系は、趣味のオンライン講座の中でも人気の高いジャンルです。

作った作品は、自分へのご褒美や大切な人へのプレゼントとして、また制作技術が上がってきたらオンラインの手作りサイトなどで販売できることも。

クラフト系には、以下のような種類の講座があります。
 など

手芸・工芸系

制作に必要な道具や材料が少なく、「気軽」に始められる手芸や工芸。

保管にも場所をあまり取らないので近くに置いておくことができ、思い立ったらすぐに取り組むことができますよ。

準備に時間を取られることもないので、日常の隙間時間で十分に楽しめる趣味です。

手芸・工芸系には、以下の講座があります。

デザイン・イラスト系

「ちょっとしたイラストやおしゃれな文字が書けたら・・・」「小さい頃絵を描くのが好きだったな」

そんな方におすすめなのがデザインやイラストジャンルの講座です。

自分のスキルレベルに合わせて講座を選べるので、描きたいイラスト、書きたい字体などをピンポイントで受講できます。

リアルなイラストや文字も人気がありますが、年々デジタルの需要が高まり受講される方も増えてきました。

デザイン・イラスト系の講座には、以下のようなものがあります。

暮らし・健康系

毎日の生活の中に自然と取り入れやすい暮らし・健康ジャンル。

石鹸やアロマなどは癒し効果も高く、男女ともに人気があります。
生活の質を高めてくれる趣味で毎日を楽しく過ごしましょう。

暮らし・健康系の講座には、以下のような種類のものがあります。

料理・お菓子系

自分のために、また好きな人のために料理やお菓子作りを趣味にするのはいかがですか?

料理やお菓子系の講座は女性に大変人気がありますが、実は男性で学ぶ方も多いジャンルです。

男性だと通うのに少し気がひける方もいらっしゃるかもしれませんが、オンライン講座なら人の目を気にせず思いっきり楽しむことができますよ。

学んだ知識と技術で、毎日の食事やおやつタイムに彩りを。

料理・お菓子系の講座は以下の通りです。

美容系

対面の教室が大半だった美容ジャンルも、ネット環境の進歩によりオンライン講座が増えてきました。

「講師の先生や他の生徒さんの前では緊張する」
という方も、自宅や好きな場所でリラックスして受講できるので安心です。

講座を視聴して終わりではなく、わからないところを質問できるので技術がみるみる向上していきますよ。

美容系の講座には、以下のものがあります。

ペット系

家族の一員としてペットを大切に可愛がる方が増えるとともに、ペットのためにさまざまなことを学びたいという需要の高まりも。

ペットジャンルの講座には、ペットの健康に気を使った食事講座や愛犬・愛猫のイラスト講座など、ペットへの愛がますます深まる講座が目白押しです。

ペット系には、以下のような講座があります。

園芸・DIY系

心身をリラックスさせてくれる園芸や生活を便利に豊かにしてくれるDIYもオンラインで学べる時代になりました。

基礎から体系立てて学ぶことで、趣味だけではなく仕事に活かせることも。

植物や木材に日常的に触れる機会があると、心が癒され心穏やかに過ごせますよ。

園芸・DIY系には、次の講座があります。

趣味のオンライン講座に関するよくある5つの疑問

本章では、オンライン講座に関する「よくある5つの疑問」を紹介します。

  • 受講に必要なものはありますか?
  • レッスンで学んだものは自分のお教室や作品販売で使ってもいい?
  • 質問はできますか?
  • 受講期間はありますか?
  • 初心者でも大丈夫ですか?

Q.受講に必要なものはありますか?

オンラインの講座なので、ネットの通信環境とスマホやタブレット、パソコンなどの通信機器があれば大丈夫です。

その他、各講座で必要なものを確認して用意しましょう。

Q.レッスンで学んだものは自分の教室や作品販売で使ってもいい?

商用利用や講師資格に関しては、受講する講座ごとに異なるので受講前に確認が必要です。

FANTISTで販売されているレッスンにはライセンスフリーのレッスンとライセンス取得することで自由に使えるレッスンがあります。

質問はできますか?

質問サポートが付いている講座もあります。
メッセージで講師の先生とやりとりができるようになっていることが多いです。

受講期間はありますか?

受講期間は講座ごとに異なります。

受講期間の制限のないものや受講期間が1年間のレッスンなどまちまちなので、自分のライフプランに合わせて講座購入前にしっかり確認しておきましょう。

ちなみに、1度購入した講座は受講期間内であれば何度でも視聴可能です。

初心者でも大丈夫ですか?

初心者歓迎の講座はたくさんあります。

講座によっては、中級者・上級者用の講座もあるので、ホームページなどで確認したりわからない場合は問い合わせるなどして確認してから受講しましょう。

実際に受講した方の作品&声を紹介

実際に受講いただいた方の参加体験談をご紹介!

MEBARUが教える!初めての羊毛フェルト講座 -白黒猫編-を受講
ずっと一緒にいた犬の姿を覚えておきたくて2年前に始めた羊毛フェルトですが、ずっと犬と暮らしてきたので、ネコを作るのが苦手でした。
ネコの保護活動をしている知人にどうしてもハチワレネコをプレゼントしたかったのにうまく行かなかったところ、このレッスンに出会いました。Mebaru先生のネコさんや羊毛フェルトを始めたきっかけにひかれたのですが、動画での先生の人柄にもほっこり癒やされました。また道具の選び方や植毛の方法など本当にたくさんの秘訣を学ぶことができ、貴重な経験になりました。

【ボタニカル刺繍で愉しむ】アンティークな手帳カバー・ブックカバー制作マスター講座を受講
こちらのレッスンの魅力は掲載されている素敵なブックカバーを自分の手で1から制作出来る事です!
要所要所難しいところもありますが、動画でとても丁寧に説明してくださっているので、作り上げる事が出来ました。
はじめから完成までとても楽しく受講する事が出来ました。これからどんどん手帳やノートを可愛いくするためのブックカバーを作っていきたいと思います。
このような素敵なレッスンを受講させていただき、ありがとうございました✨✨

【基礎から学ぶ】繊細な技法で魅せるペーパークイリング講座を受講
習いたくても住んでいる所に教室も無く、自分のライフスタイルに合った学び方がなかなか見つからなかったのですが、インスタでこの講座を見つけて道具類は持っていたので即決‼️でした。
毎日のように動画を見て、作品が出来ると先生に送らせて頂きました。先生もお忙しい中分かりやすく丁寧にアドバイスをしてくださり、対面式のレッスンではありませんが、ここまで丁寧に教えてくださるのかと、先生との繋がりを凄く感じられる講座です。
この講座を受講はじめてから毎日少しの時間でも、ペーパーを巻くようになり、それが楽しくて自分の癒やしの時間です。そして、以前に比べてパーツが上手に作れるようになりました。

受けたい講座が見つかるオンライン講座〜FANTIST〜

『FANTIST(ファンティスト)』は人気アーティストの本格レッスンを、いつでもどこでも動画で学ぶことができるオンラインの習い事サービスです。

▼公式サイトはこちら▼
https://fantist.com/

2021年4月に日本最大級のハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」を運営する株式会社クリーマにグループ入りしました。

「素敵なあの作品を作ってみたい!」
「おうち時間に憧れのアーティストの教室に通いたい!」
そんなあなたの希望を叶えます。

FANTISTは、キャンドルや刺繍、デザインや料理などさまざまなジャンルのレッスンを取り揃え、趣味探しの方からビジネスにも活かせるプロのスキルアップまで対応しています。

プロの講師から一生もののスキルを学び、癒しの趣味時間にワクワクする体験と自分の成長に心弾む瞬間を体感しませんか?