【キャンドルアーティスト】必要なスキル・仕事内容・活躍しているアーティストを大公開!

2024/03/05
ほのかな光が心を温かく包み、癒しを与えてくれるキャンドル。

最近では、デザインやバリエーションも豊富で、部屋の雰囲気を彩るインテリアとしても、また趣味としてのキャンドル作りも人気を集めています。

キャンドル作りを趣味にしている方の中には、プロの道へ進みたいと夢を抱いている方もいるかもしれません。

そこで、本記事では、キャンドルのプロであるキャンドルアーティストの仕事内容やキャンドルアーティストになるための方法を解説します。

記事の後半では、多方面で活躍しているキャンドルアーティストも紹介!

こんなことがわかります

  • キャンドルアーティストに必要なスキルやスキルの獲得方法
  • キャンドルアーティストの活躍の場や仕事内容
  • おすすめのキャンドルアーティスト

こんな方におすすめ

  • キャンドル作りに興味がある人
  • キャンドルアーティストの仕事に興味がある人
  • キャンドルアーティストの作品を購入したい人

キャンドルアーティストとは

キャンドルアーティストは、自らデザインしたキャンドルを制作して、展示や販売をする専門家です。

照明や癒しのためのキャンドルだけでなく、インテリアのデザインに合わせたキャンドル制作や、イベントなどを盛り上げるための空間全体をデザインするキャンドル装飾も行います。

また、キャンドルアートの技術を習得し、資格を取得するなどして、生徒に指導することも可能です。

キャンドルアーティストの魅力は、自分の理想とするキャンドル作品を追求すること、またクライアントの空間を美しく演出し、多くの人の心を癒すことにあります。

TOKYO CANDLE「イージーマーブルキャンドルの作り方

キャンドルアーティスト|活躍の場

キャンドルアーティストが活躍できる場所は、キャンドルの制作や販売、装飾、レッスン開催など多岐にわたっているのが特徴です。

本章では、各活動の場における特徴や内容を紹介します。

earth candle「クリスタルジェルキャンドルの作り方

キャンドルの制作

色、形、香りなどにこだわり、自由な発想でさまざまな種類のキャンドルを制作します。

キャンドル単体の制作から、空間全体を手掛けるような大掛かりなキャンドル装飾など、魅力あるキャンドルを作るのがキャンドルアーティストの主な活動です。

eclat_mami 「eclatのレースシルエットキャンドルの作り方

キャンドルの販売

キャンドルアーティストは、制作した作品を展示・販売できます。

まずはオンラインショップなどで作品を販売し、手応えが感じられたら、実店舗のキャンドルショップの開業などを検討してみるのも良いでしょう。

Atelier KANA「écumeエキュームの作り方[How to make écume]

キャンドルの装飾

イベントやブライダル会場などで、雰囲気を彩るためにキャンドルの装飾を行います。

クライアントの要望をヒアリングして、イメージに合ったキャンドル装飾をデザインし、空間を美しく演出する仕事です。

candle house lokki「スパークルキャンドルの作り方〜How to make sparkle candles〜

レッスン開催

キャンドル作りの技術や知識、またキャンドルアートの魅力を、初心者から上級者まで幅広い層に伝えます。

実店舗やオンラインでレッスンを提供したり、ワークショップを開催したりと色々な手段があるので、ご自身に合った方法で活躍することが可能です。

earth candle「earth candleを大解剖!キャンドル活動の幅を広げるためのスキルアップ講座

キャンドルアーティスト|なるための方法

キャンドルアーティストになるための、決まった道はありません。

独学で学ぶ方もいれば、教室やオンライン講座に通う方、また、キャンドルの知識や制作方法を学ぶ方から、資格を取得する方までさまざまな方がいらっしゃいます。

ご自身の理想とするキャンドルアーティストを目指して、ご自身に合った方法でキャンドルの学習を進めてください。

キャンドルアーティストは必ずしも資格を取得する必要はないですが、キャンドルを販売したりレッスンを開催したりする上で1つの信頼材料になるため、取得する価値はあります。

キャンドルを購入する方もレッスンを受ける方も、資格があることを伝えるだけで、知識や技術を持っているんだと安心してもらえるでしょう。

earth candle「earth candleを大解剖!キャンドル活動の幅を広げるためのスキルアップ講座

キャンドルアーティスト|必要なスキル

キャンドルアーティストになるためには、特別な資格は必須ではありませんが、スキルは重要です。

本章では、キャンドルアーティストに必要なスキルを3つ紹介します。

【キャンドルアーティストに必要なスキル】
  1. キャンドル作りの技術
  2. デザインセンス
  3. ビジネススキル
earth candle「earth candleを大解剖!キャンドル活動の幅を広げるためのスキルアップ講座

1.キャンドル作りの技術

キャンドル制作に必要となる、ワックスなどの材料の性質や配合、道具の使い方、基本的な制作手順などを理解することが大切です。

キャンドル技術の習得には定期的な練習が必要で、新しい作品への挑戦、また失敗からも学ぶ姿勢を持つことが上達には欠かせません。

プロからのフィードバックも、技術の上達には大変役立ちます。

@mosphere candles「ブルーチーズキャンドル の作り方-How to make fromage bleu candle-

2.デザインセンス

デザインセンスとは、色彩感覚や形態感覚など、作品のデザインを考える能力のこと。

デザインセンスは、先天的なものもありますが、引き出しの数を増やすことでセンスを磨くことができます。

芸術やデザインの本を読んだり、ギャラリーでキャンドル作品を鑑賞したりして、色や形、パターンを意識的に捉える習慣を身につけましょう。

大西博之「ボタニカルキャンドルの作り方

3.ビジネススキル

キャンドルアーティストには、作品の販売やワークショップ開催などのビジネススキルが必要になります。

市場調査をしたり、お客さんとのコミュニケーションをとったりする中で、顧客や生徒の求めるニーズを理解して、積極的に商品・レッスンに反映させていくことが大切です。

earth candle「earth candleを大解剖!キャンドル活動の幅を広げるためのスキルアップ講座

キャンドルスキルの習得方法

キャンドルスキルの習得には、大きく分けて『独学』と『教室』の2種類があります。

それぞれの、特徴やメリット・デメリットは次の通りです。

【独学】
独学の場合は、書籍やインターネットで情報を収集しながら、キャンドルのスキルを習得します。
時間や場所にしばられることなく、ご自身のペースで学べるのが特徴です。

しかし、わからないことがあっても質問することができず、約束も期限もないため、自分を律して1人で解決しなければならないという課題も。

【教室】
教室で学ぶ場合は、キャンドル作りが学べる教室に通って技術を習得します。教室の中には、キャンドルの資格が取得できるものもあるため、ご自身に必要な教室を選びましょう。

教室でのスキル習得は、講師の制作過程を生で見ることができたり、疑問点などをすぐに質問できたりと魅力もたくさんあります。

その一方で、教室は場所も時間も決まっているため、仕事や家事などの調整が必要です。

普段の生活と教室でのレッスンの両立が難しい方には、自宅や好きな場所で動画をみて学べる、オンライン講座がおすすめ。

制作途中の講師の手元もバッチリ見えて、わからないところは動画を巻き戻したり講師に質問したりできるので、キャンドル作りが初めての方や経験が浅い方にも向いています。

FANTISTのキャンドル入門コースなら、道具の選び方からキャンドルを作品として形にするスキルまで一通り学べるので、初心者さんも挫折経験がある方も安心してご受講いただけます。

キャンドルアーティスト|仕事(収入)にするために

キャンドルアーティストを目指すにあたって、気になる方の多い仕事面。

本章では、キャンドルアーティストとして仕事や収入を得るための3つの方法を紹介します。

【キャンドルアーティストの仕事(収入)】
  1.  キャンドルの販売
  2.  レッスン開催
  3.  ライセンスを販売
@mosphere candles「抽象画風キャンドルの作り方-How to make abstract colored candle “Rhay”

1. キャンドルの販売

キャンドルの販売方法には、以下の4つの方法があります。

【オンラインショップ】
自分のオンラインショップを開業して、作品を販売する方法

【実店舗】
雑貨店やギャラリーなどの実店舗を開業し、作品を販売する方法

【マルシェ】
ハンドメイドイベントなどで作品を販売する方法

【委託販売】
雑貨店やデパートなどの実店舗に作品を置いてもらい、委託販売する方法

ROCA「roca's bonbonの作り方」


2. レッスン開催

レッスンは、対面での教室レッスン、また自宅や好きな場所で受けるオンラインレッスンなどが開催可能です。

FANTISTでも、キャンドル業界の人気アーティストたちがオンラインで動画によるレッスンを展開しています。
ご自身に合ったレッスン方法を選びましょう。

te ao te po「ソイワックスと押し花の蝋燭【凛】

3. ライセンスを販売

制作した作品の、デザインのライセンスを販売する方法です。

ご自身のデザインや作品の使用権を、他の製造業者や小売業者に許諾して使用料を受け取ります。
ライセンス契約では、使用範囲や期間、ロイヤルティ(作品の売り上げやデザインの使用量に応じた報酬)などの条件を定めることができます。

ライセンスを販売できると、自身の作品を幅広い市場に展開するとともに、より収益を増やすことが可能です。

pom candle/ポム キャンドル「カヌレキャンドルの作り方(リアルタイプ)【How to make canele candles】

活躍するキャンドルアーティストを紹介!

FANTISTで活躍しているキャンドルアーティストの中から、7名のアーティストを紹介します!

アーティストによりさまざまな特色があり、デザインから作品の雰囲気までまったく異なります。

「こんなキャンドルアーティストになりたいな」、「このアーティストのキャンドルが好きだな」など、多彩な作品の数々からインスピレーションを感じていただけたら幸いです。

TOKYO CANDLEさん

『TOKYO CANDLE』さんは、キャンドルアーティスト兼キャンドルインストラクターとして活動しています。

アンニュイな雰囲気をかもしだすキャンドル作品は、惹きこまれる魅力的なものばかり。

キャンドル装飾の監修をはじめ、数多くのオリジナル技法を伝授するレッスンを、年間約3,500回以上開催するなど、多方面で活躍されています。

earth candleさん

『earth candle』さんは、熊本の光の森にあるキャンドル教室を運営されています。

見るだけでもほっこり癒される、かわいらしいキャンドル作品が魅力です。

実店舗での体験教室や資格取得講座から、オンライン講座の開講、オンラインショップでのキャンドル販売など、活躍の場を広く持たれています。

pom candleさん

『pom candle』さんは、オンラインショップでのキャンドル販売をはじめ、オンライン講座の講師や韓国で考案された1日で取得可能な資格講座などをされています。

思わず食べてしまいそうな、本物そっくりの美味しそうなスイーツキャンドルは、プレゼントにもぴったり。

Rè ewaluさん

KEIKO IKARIさん

candle house lokkiさん

eclat mamiさん

キャンドルアーティストの仕事内容は多種多様!チャレンジしてみたい分野に挑戦してみよう

独創的で、人を惹きつける作品を制作するキャンドルアーティスト。

活躍の場は、作品制作のみならず、キャンドルの販売やキャンドル装飾の監修、キャンドル作りをレッスンする講師業など多岐にわたります。

キャンドルアーティストは、キャンドルの魅力を多くの人に伝えることができ、色々な仕事につながる可能性がある将来性の高い職業です。
「キャンドルが大好き!」という方は、好きを活かしてキャンドルアーティストを目指してみてはいかがでしょうか。

須田久美子「透明感溢れる!はじめてのジェルキャンドル講座

このカテゴリのその他の記事一覧