初心者もオンラインで簡単に!ゼンタングル®とは?新感覚アートの始め方

2023/05/01

ペンと紙さえあれば始められるパターンアート、ゼンタングル®。

癒し効果も期待できる海外で流行中のアートです。

今回は話題のゼンタングル®とは何か、ゼンタングル®のやり方やオンラインで学ぶ方法まで詳しく解説します。

こんなことが分かります

  • ゼンダングルの基本について
  • ゼンダングルの特徴と種類
  • ゼンダングルの学び方・手段について

こんな方におすすめです

  • 瞑想やマインドフルネスなどに興味のある方
  • ゼンダングルアートについて知りたい方
  • ゼンダングルにこれから挑戦してみたい方

初心者もオンラインで簡単に!ゼンタングル®とは?新感覚アートの始め方

ペンと紙さえあれば始められるパターンアート、ゼンタングル®。

アメリカを中心に流行しているアートの一種で、日本でもゼンタングル®に挑戦する方も増えています。

今回は話題のゼンタングル®とは何か、ゼンタングル®のやり方やオンラインで学ぶ方法まで詳しく解説。
癒し効果も期待できる新感覚アートを始めてみましょう。

ふるはし美鳥「ゼンタングル®︎で描く ハートのサンキューカード

絵心がなくてもOK!ゼンタングル®とは?

ゼンタングル®とは、アメリカ発祥のパターンアートです。

パターンというのは図形や図像を組み合わせた模様のことを指し、これをあるメソッドに従って紙に描くのがゼンタングル®です。

アメリカを中心に流行中のアートですが、絵心がなくても、紙とペンさえあれば始められるとあって国内でも注目され始めています。

まずは、ゼンタングル®とは何かをご紹介します。

高増祐子「はじめて描く、癒しのゼンタングル®︎講座

日本の「禅」から着想を得たアートのこと

ゼンタングル®は、アメリカ在住のリック・ロバーツさん、マリア・トーマスさんご夫婦が考案したパターンアートです。

夫婦が発表したゼンタングル®メソッドにそって手を動かすだけで、幻想的な絵を描くことができます。

ゼンタングル®というと聞きなれない名称かもしれませんが、この「ゼン」は日本の禅が語源です。
禅とtangle(絡まる)二つの言葉でできた造語がゼンタングル®です。

高増祐子「Tan tile work

ストレス解消や瞑想的効果が期待できる

日本の禅を思い浮かべてみましょう。

自分自身の意識と向き合い、邪念を捨てて瞑想するのが禅です。

ゼンタングル®も同じように意識を「絵を描くこと」のみに集中し、あらゆる思考を一度ストップさせて心身を休ませることを目的にしています。

ゼンタングル®は瞑想やマインドフルネスと同じようにストレス解消効果が期待でき、普段家事や育児、仕事で疲れている方におすすめです。

また、瞑想と同じように「紙とペンを用意すればどこでもできる」ため、気軽さもメリットといえるでしょう。

藤村歩「絵心不要のアートの世界!線を楽しむゼンタングル®︎講座

ゼンタングル®アートは2種類に分けられる

ゼンタングル®メソッドによると、このアートは2種類に分けられます。

  • トラディショナル
  • ZIA

国内でよく見られるのはトラディショナルです。
トラディショナルゼンタングル®は、「白い紙に黒いインクで描く」といった描き方が指定されています。

ただ厳密なルールというよりはリラックスや集中に意識を向かわせるために、ある程度の描き方が決められていると考えておきましょう。

一方でZIAにはルールがありません。ZIAは比較的トラディショナルゼンタングル®に慣れた方向けのメソッドです。

高増祐子「Green Window

ゼンタングル®の特徴とは?

ゼンタングル®は独特なアートで、その内容も特徴的です。
3つの大きな特徴をまとめたので、ひとつずつ見ていきましょう。

成冨史絵「【ゼンタングル®︎】を体験しよう!

天地左右がなく、どこから描き始めてもOK

絵画は普通天地左右があり、上と下が決まっています。

ですが、ゼンタングル®は天地左右がありません。
どこから描き始めてもよく、どこで終わっても構わないのが特徴です。

子どもは絵画の概念が備わっていないため、大人の予想もしないところから描き始めることがよくあります。

ゼンタングル®も同じように、既存の概念を一度忘れて自由に描くことから始めます。

ふるはし美鳥「ゼンタングル®︎で描く リボンのサンキューカード

正解がない

ゼンタングル®はお手本が用意されることもありますが、決してその通りに描くことが正解ではありません。

10人いたら10通りのパターンがあり、できあがりもすべて異なります。
正解がないアートなので、例えお手本とずれていても、線が歪んでいても大きくても小さくても構いません。

そのため技術は必要なく、誰でもゼンタングル®を楽しめます。

失敗もない

絵画は消しゴムなどで修正できますが、ゼンタングル®には失敗という概念がありません。

修正編や消しゴムは最初から使わず、ペンだけで仕上げるアートです。
もし途中で「間違えた」と思っても、先ほど説明したように「正解はない」のがゼンタングル®。

その間違えた箇所から新しい線を引き、またスタートすればよいのです。

早速ゼンタングル®を始めよう!

ゼンタングル®は思い立ったらすぐ始められます。
用意するものややり方を見ていきましょう。

ゼンタングル®に必要な道具

最低限必要なものとは、
  • えんぴつ
  • ペン
この3つです。使いやすいものや好みの大きさ、太さのものを用意しましょう。

藤村歩「絵心不要のアートの世界!カラータイルで光と影を楽しむゼンタングル®︎講座

ゼンタングル®の基本的な描き方

ゼンタングル®の基本的な描き方を手順にそって解説します。

気持ちを落ち着けて集中する

まず、ゼンタングル®は決して難しいものではないのでリラックスし、ゆっくり深呼吸をしましょう。

瞑想やマインドフルネスと同じように、意識を「今このとき」に集中させ目の前の道具に向けます。

「このあとで仕事の残りをやらなくちゃ」「晩ご飯は何にしよう?」など、いろいろな考えが集中を邪魔するかもしれません。ですが、そのたびに意識をペンと紙に向けることで、考えすぎを防いでリラックス効果を高められます。

「意識を戻す」など、心の中で自分に声掛けをすると集中しやすくなりますよ。

 高増祐子「はじめて描く、癒しのゼンタングル®︎講座

点を描く

鉛筆を使って、紙の四隅に点を描きます。

点は鉛筆で紙をつついただけのものでも構いませんし、筆圧をかけたやや大きなものでも構いません。

均等に点を打つ必要もなく、全体のバランスをある程度整えるために描くと考えましょう。

境界線(ふち)を描く

鉛筆を使って先ほどの点と点を線でつなぎ、四角形を描きます。

線は必ず直線でなくても、歪んでいても途切れていても構いません。
このとき描いた境界線の内側に、パターンを描いていきます。

分割する線を描く

境界線の内側を分割する線を描きましょう。

線はジグザグでもクロスでも丸でも、境界線の内側空間を分けられれば何でも構いません。
失敗するかもしれませんが、一度描いた線は消せません。

新しいパターンを描くと線が消えることもあるので、あまり深く考えず自由に描くのがポイントです。

パターン(模様)を描き、仕上げる

ペンに持ち替え、境界線内を区切った各セクションにパターンを描きましょう。

パターンは自分が思いついた図形や線、形を繰り返すだけでOK。正解はないので、自由に筆を進めていきます。

必要に応じて、鉛筆で陰影をつけてもよいでしょう。
影を書き込んだり奥行きを出したり、ボーダーや縁取りで自分なりの装飾を楽しむのもおすすめです。

空白の部分があっても構いません。出来上がったら、空いた場所にサインを入れて完成です。

説明した通り天地左右がないゼンタングル®なので、どこにサインを入れてもOK。
また、パターンを描く間は紙をくるくる動かしても構いません。

高増祐子「はじめて描く、癒しのゼンタングル®︎講座

より本格的なゼンタングル®を楽しむならオンライン講座がおすすめ

ゼンタングル®は簡単に始められますが、何もない状態から「パターンを描く」と言われても思いつかないこともあります。

そこで、ゼンタングル®を学ぶ方法をいくつかご紹介します。

高増祐子「はじめて描く、癒しのゼンタングル®︎講座

ゼンタングル®にはメソッドがある

ゼンタングル®には、ご紹介したようにメソッドがあります。

自由に作っても構わないゼンタングル®ですが、より効果的に楽しみたいなら一度基本を身につけるとよいでしょう。

書籍でも学べるゼンタングル®

ゼンタングル®社では、2冊の公式書籍を発行しています。
  • The Book of Zentangle
  • zentangle PRIMER

購入するには海外通販となり、さらに英文で解説されているので敷居が高いかもしれません。

内容はゼンタングル®の発想やメソッド、メソッドのねらい、パターンの見本など。英文が理解できなくてもゼンタングル®の美しいパターンが見れるため、ゼンタングル®のファンにはおすすめです。

国内の創作者向けに、ゼンタングル®の指南本も発売されています。書籍で学びたい方はチェックしてみてくださいね。

Tomomi Galeano「立体作品に仕上げる、ゼンタングル®︎講座

ストレスなく学べるオンライン講座もおすすめ

書籍だと分かりにくい部分があったり、本を買うだけで満足してしまうという方は、気軽に学べるオンライン講座がおすすめです。

オンライン講座ならゼンタングル®のメソッドを理解しやすく、疑問に思った点や「これでいいのかな?」と不安に思う部分も講師に問い合わせることで解決できます。

ゼンタングル®の大きなメリットとは、紙とペンがあればどこでも始められるところです。

オンライン講座だと教室などに通うことなく、自宅で自分の好きなタイミングで学べます。
ゼンタングル®を始めてみたいなと思う方は、ぜひオンライン講座を検討してくださいね。

ヒーリング効果も!ゼンタングル®でアートの世界に癒されよう

ヒーリング効果も期待できる新感覚のアートとして注目を集めるゼンタングル®。

普段ストレスが溜まっているとお困りの方は、ぜひ癒しが得られるゼンタングル®を始めてみましょう。

ふるはし美鳥「FANTIST ゼンタングル®︎で描く お花のブックマーク

このカテゴリのその他の記事一覧