10

6,600

6,100

新規会員登録特典利用で

可愛く揺れる 天然石の金継ぎアクセサリーチャーム作り講座

簡易金継ぎでアクセサリーチャームを作る方法を学べる、中級者向けレッスン。

  • 中・上級者向け
  • 金継ぎ

10

6,600

6,100

新規会員登録特典利用で

レッスン概要

  • レッスン数

    10

  • 受講期間

    90日間

  • メッセージ対応

    あり

  • 商用利用

    フリー

  • PDF補足資料

    なし

先生へ質問する

カリキュラム

  • Introduction(導入)
  • Lesson2 材料と道具のご紹介
  • Lesson3 作り方の選び方とデザインのポイント
  • Lesson4 石にTピンを付ける、石同士の接着と隙間を埋める
  • Leeon5 石をワイヤーで留め、接着し隙間を埋める
  • Lesson6 Tピンとワイヤーで作った石パーツに金のラインをひく
  • Lsson7 ヒートンと石を接着、石と石の間を埋める
  • Lesson8 ヒートンで作った石パーツに金のラインを引く
  • Lesson9 金継ぎパーツをアクセサリーに仕立てる
  • Lesson10 金継ぎアクセサリーのお手入れ方法、一度にたくさん作るコツ、材料や道具の補足情報

こんな方におすすめ

・簡易金継ぎのアクセサリーを制作したことのある方
・簡易金継ぎをしたことのある方
 ※お手持ちの簡易金継ぎキットを使用して制作することが可能です。
 ※講座内では新うるしに金属粉を混ぜ込んでいますが、新うるしの上に金属粉を蒔いて制作することも可能です。
・Urushi Villageの「天然石で作る、金継ぎアクセサリー作り講座」を受講された方
 ※金継ぎアクセサリー作りが初めての方は「天然石で作る、金継ぎアクセサリー作り講座」をご受講ください。

予告編動画

このレッスンの先生

Urushi Village 「天然石の金継ぎアクセサリー作り」を初心者にも分かりやすく解説します。
漆を使わない「簡易金継ぎ」の技法なので、漆かぶれが不安な方もチャレンジしやすいレッスンです。

漆芸に関する指導歴は8年以上。これまでに数多くの方に漆や金継ぎ、簡易金継ぎの面白さを伝えており、
天然石の金継ぎアクセサリー作品は東京都内のイベント出展や展示会で好評いただいています。

このレッスンでは「初めての方にもわかりやすく、作品づくりを楽しんでいただけること」を大切に、
完成後のデザインに関わる「石の合わせ方」や「金のラインの引き方」のポイントなども詳しく解説しています。

同じ種類の石を使っても、「石の合わせ方」「金のラインの引き方」で完成後の表情は大きく変わります。
天然石のきらめきと金のラインを合わせて
世界にひとつ、自分だけの金継ぎアクセサリー作りを楽しむことはもちろん、装いに華やかさも添えてみませんか?

<経歴>
・武蔵野美術大学で木工と漆芸を学ぶ
・東京藝術大学大学院で漆芸を学ぶ
・卒業後は漆芸を生かしたアクセサリー制作をする

<現在の活動>
・東京神保町で本漆を使った金継ぎ教室を開催
・オンライン本漆金継ぎ教室を開催
・金継ぎアクセサリー作りワークショップを開催
・漆の魅力を伝える Urushi Village 主宰

漆芸を生かしたアクセサリー制作では、個展やグループ展、日本全国でのPOP UP SHOPなどを中心に活動。
現在は漆に触れる・扱う楽しさも伝えたく、金継ぎ教室をメインに活動。
Instagramでは金継ぎアクセサリー(Urushi Village JEWELRY)と金継ぎ(Urushi Village)について発信しています。

レッスン概要

可愛く揺れる 天然石の金継ぎアクセサリーチャーム作り講座
  • レッスン数

    10

  • 受講期間

    90日間

  • メッセージ対応

    あり

  • 商用利用

    フリー

  • PDF補足資料

    なし

先生へ質問する

ご利用範囲とルール

ライセンスフリー(商用利用可)
本レッスンは、教室でのレッスンや作品販売にご利用いただけるライセンスフリー(商用利用可)です。
ただし、動画販売(デジタルコンテンツとしての販売)は禁止しております。

ご利用前に利用用途とルールについてをご確認ください。

レッスンの紹介

簡易金継ぎで作る、可愛く揺れる天然石の金継ぎアクセサリーチャームレッスンです。

イヤーアイテムはもちろん、さまざまな作品づくりに応用できる「カン繋ぎが可能」なチャーム作りを学べます。中級者向けのレッスンです。

◾️ポイント
・金継ぎパーツをチャームに仕立てる方法を学べる
・金のラインをより細く仕上げるコツを学べる
・自分のペースで何度でも視聴可能
・気軽にチャットで質問OK
レッスンのイメージ画像

Tピン、ワイヤー、ヒートンの3種類を使った金継ぎチャーム制作!

今回は、簡易金継ぎでアクセサリーを作ったことのある方や簡易金継ぎの基本を学んだ方向けに、金継ぎアクセサリーのチャーム作りを丁寧にご紹介します。

さらにご自身の作品づくりのクオリティを上げるような、金継ぎ作品づくりに役立つ道具や材料もご紹介しています。

◾️制作する作品
・Tピンを使用したピアス
・ワイヤーを使用したブレスレット
・ヒートンを使用したピアス
Tピン、ワイヤー、ヒートンの3種類を使った金継ぎチャーム制作!のイメージ画像

ワイヤーワークのスキルが学べる

【ワイヤーワークが初めての方】でも受講いただけるカリキュラム内容です。

道具や材料の種類から具体的な制作方法までを、丁寧に解説しています。

手元動画で何度も見返せますので、いつでもメッセージくださいね。

◾️学べること
・道具の種類
・道具の扱い方
・材料の種類
・きれいに作るコツ
ワイヤーワークのスキルが学べるのイメージ画像

簡易金継ぎのスキルアップ

金継ぎ作品のレベルアップにつながるように、金継ぎのラインをより細い線に仕上げるための道具やより美しく仕上げるためのポイント、一度に沢山制作する際のコツなどもご紹介しています。

完成した作品はご自身へのご褒美はもちろん、お友達やご家族へのプレゼントにも喜ばれるでしょう。

このレッスンを通してさらに、簡易金継ぎの楽しさ、表現の楽しさを大きく広げて、ワクワクする心が喜ぶ時間を増やしてみませんか?
簡易金継ぎのスキルアップのイメージ画像

簡易金継ぎとは?

漆風の塗料と接着剤を使用して継ぐ、現代版の材料を使った金継ぎです。

漆を使わないため、漆かぶれの心配や漆が乾く長い時間を待つこともなく、ご自宅で気軽にチャレンジして作品づくりを楽しむことができる金継ぎ方法です。

※この講座内で使用している漆風塗料と接着剤は食品が触れる食器には向きませんのでご注意ください。
簡易金継ぎとは?のイメージ画像

講師から学びの進め方について

こんにちは、Kumikoです!

・全10回の講座ですが、1工程ごとに各回でご紹介しているので、ご都合の良い時間に1レッスンずつ進めることが可能です。

・このレッスンを通して、皆さまの金継ぎ作品の幅が楽しく大きく広がることを願っています!
講師から学びの進め方についてのイメージ画像

ライセンスフリー(商用利用)の範囲について

この動画をもとに制作された作品販売のみ可能です。この動画をもとにしたレッスン開催などは不可とさせて頂きます。

レッスン内容
(全10回)

LESSON 1 Introduction(導入)

Introduction(導入)の画像
Welcome!Kumiko先生からご挨拶。学んでいくことを確認していきましょう!

学習のポイント

・講師からのメッセージ
・この講座で制作する作品の紹介

LESSON 2 Lesson2 材料と道具のご紹介

Lesson2 材料と道具のご紹介の画像
このコースで使う材料や道具について確認しましょう。

学習のポイント

・金継ぎチャーム作りに必要な材料と道具について
・材料と道具の購入先

LESSON 3 Lesson3 作り方の選び方とデザインのポイント

Lesson3 作り方の選び方とデザインのポイントの画像
Tピン、ワイヤー、ヒートン、3種類の作り方のどれを選ぶと良いのか、デザインのポイントとともに確認していきましょう。

学習のポイント

・Tピン、ワイヤー、ヒートンで作るデザインの特徴
・それぞれの作り方のメリットやポイント

LESSON 4 Lesson4 石にTピンを付ける、石同士の接着と隙間を埋める

Lesson4 石にTピンを付ける、石同士の接着と隙間を埋めるの画像
穴が貫通している石にTピンを付けた後、石を接着して石と石の間の隙間を埋めましょう。

学習のポイント

・Tピンで作るメガネ留め
・Tピンを使った際の石同士の接着ポイント

LESSON 5 Leeon5 石をワイヤーで留め、接着し隙間を埋める

Leeon5 石をワイヤーで留め、接着し隙間を埋めるの画像
穴が貫通している石をワイヤーで留めた後、石の接着を石と石の隙間を埋めましょう。

学習のポイント

・ワイヤーで作るメガネ留め
・石をたくさん継ぐ際のポイント
・ネックレスに仕立てたい時のポイント

LESSON 6 Lesson6 Tピンとワイヤーで作った石パーツに金のラインをひく

Lesson6 Tピンとワイヤーで作った石パーツに金のラインをひくの画像
Tピンとワイヤーを使って作った石パーツに、新うるしで金のラインを引きましょう。

学習のポイント

・新うるしのはみ出しを防ぐポイント
・新うるしを乾かす際のポイント

LESSON 7 Lsson7 ヒートンと石を接着、石と石の間を埋める

Lsson7 ヒートンと石を接着、石と石の間を埋めるの画像
ヒートンを片穴の石に付けた後、石と石と接着し、隙間を埋めましょう。

学習のポイント

・ヒートンを石に接着する際のポイント
・丸い球体の石を接着する際のヒント

LESSON 8 Lesson8 ヒートンで作った石パーツに金のラインを引く

Lesson8 ヒートンで作った石パーツに金のラインを引くの画像
ヒートンを使って制作した石パーツに、新うるしで金のラインを引きましょう。

学習のポイント

・新うるしで細いラインを引くポイント

LESSON 9 Lesson9 金継ぎパーツをアクセサリーに仕立てる

Lesson9 金継ぎパーツをアクセサリーに仕立てるの画像
制作した金継ぎパーツをそれぞれアクセサリーに仕立てましょう。このレッスンではピアスとブレスレットに仕立てます。

学習のポイント

・ピアスフックへの取り付け方
・ブレスレットの仕立て方

LESSON 10 Lesson10 金継ぎアクセサリーのお手入れ方法、一度にたくさん作るコツ、材料や道具の補足情報

Lesson10 金継ぎアクセサリーのお手入れ方法、一度にたくさん作るコツ、材料や道具の補足情報の画像
金継ぎアクセサリーのお手入れ方法をご紹介します。さらに、一度にたくさん作る際のコツや、より綺麗に細い線を引くための材料や道具などの補足情報を解説します。

学習のポイント

・金継ぎアクセサリーのお手入れ方法
・一度にたくさん作るコツ
・簡易金継ぎスキルアップの材料や道具

ご準備いただくもの

<チャーム作りに必要なもの>
①お好みの穴が貫通してあいている石
②お好みの片穴の石
③お好みの穴のあいていない石(穴の貫通していない石)
④Tピン
⑤ワイヤー
⑥ヒートン
⑦平ヤットコ(できれば2本)
⑧丸ヤットコ
⑨ニッパー
⑩ご自身で制作したいアイテムのアクセサリーパーツ
※このレッスン内では下記を用意しています
<ピアス>
・ピアスフック
・丸カン
<ブレスレット>
・チェーン
・カニカン
・丸カン
・楕円カン
(①〜⑩のほぼ全てをアクセサリーパーツショップで揃えることができます。)

<簡易金継ぎに必要なもの>
以下は「天然石で作る、金継ぎアクセサリー作り講座」で使用したものと同じです
・新うるし(金)
・エポキシ接着剤
・細い筆
・楊枝
・綿棒
・ティッシュ
・消毒用アルコール
・筆を洗う用の油
・ラップ
・パレット

受講の流れ

  • レッスンの選択

    レッスンの選択

    受講したいレッスンページで「申し込みする」を選択してください。

  • 会員登録・お申し込み

    会員登録・お申し込み

    クレジットカード、コンビニ後払い、銀行振込からお支払い可能です。

  • レッスンの受講開始

    レッスンの受講開始

    開始タイミングは自分で決められます。期間中は何度でも視聴・メッセージ送信可能です。 ※メッセージ対応のがないものもあります。詳細は各購入ページをご確認ください。

よくあるご質問

  • コースレッスンとは?

    カリキュラムを通した学びの中で、スキル習得を目指せるレッスンです。
    受講期間中は、何度でも見直せるので、忙しい方でも自分のペースで学べます。

  • 質問などはできますか?

    チャットを使ったやりとりが可能です。
    受講中のご質問はもちろん、制作した作品の添削や写真の共有まで、幅広く対応しています。
    ただし、講師が「メッセージ対応あり」と設定しているレッスンに限ります。
    ※回答は販売している講師本人が行います

  • 受講(視聴)期限はありますか?

    各コース受講期限が設定されています。
    受講開始ボタン押下後、カウントは開始されます。なお、期限内であれば、いつでも視聴可能です。

このレッスンを見ている人におすすめ

新しい趣味を見つけたいあなたはこちら