全10回
4,200円
→
3,900円
新規会員登録特典利用で
かぎ針編みで作る「春夏カーディガン」講座
好きな糸・サイズで編める「トップダウンのカーディガン作り」のスキルを習得できるレッスン
- 初級者向け
- 編み物
全10回
4,200円
→
3,900円
新規会員登録特典利用で
レッスン概要
-
レッスン数
全10回
-
受講期間
180日間
-
メッセージ対応
あり
-
商用利用
フリー
-
PDF補足資料
あり
カリキュラム
- Lesson1 作品紹介・自己紹介
- Lesson2 模様編みを編んでみましょう
- Lesson3 ゲージをとってみましょう
- Lesson4 目数を決めていきましょう
- Lesson5 ヨークを編みます
- Lesson6 身頃の編み方①
- Lesson7 身頃の編み方②
- Lesson8 縁の編み方
- Lesson9 袖の編み方
- Lesson10 ボタンをつけて仕上げます
こんな方におすすめ
・お子様と手作りの親子コーデを楽しみたい方
・春夏も楽しめる編み物ウェアを作りたい方
・買ったままで持て余している糸をお持ちの方
予告編動画
このレッスンの先生
幼いころから、手編み、そのほかの手仕事、服作り、いつも生活の一部でした。
文化服装学院に進学したあたりから、だんだんとニットを専門としていくようになります。
ニットメーカー勤務後、アパレルニット企画会社へ進み、今は独立してアパレルニットの企画の仕事を続けつつ、手編みの活動を広げていけるようSNSや講師活動に勤しんでいます。
作品発表や作品販売では T facendo M (ティーファチェンドエム)という屋号で活動しています。
アパレルニットでのお仕事ツール、島精機製作所「APEX」というCAD、手編みの仕事にも大いに役立ってくれています。
ご利用範囲とルール
・本レッスンで制作した商品の販売
・本レッスンで習得した学びをもとにしたレッスンの開催
・動画販売(デジタルコンテンツとしての販売)は禁止しております。
レッスンの紹介
◼︎講座のポイント
・かぎ針編みの基本的な編み方を学べます。
・ウェアに初挑戦の方にもおすすめです。
・自分のペースで何度でも視聴可能です。
・気軽にチャットで質問OKです。
完成した作品は、自分へのご褒美にも、大切な人へのプレゼントにもぴったりです。
このレッスンを通して、自信と達成感を味わい、新しい自分に出会ってみませんか?
お好みのサイズでかぎ針のウェア作品挑戦
◾️制作する作品
・レーシーなかぎ針編みのカーディガンです。
・初心者にも編みやすい、2種類のやさしい模様編みで作ります。
・とじはぎの無いトップダウンで無理なく仕上げられます。
・裾はスカラップのデザインです。
・お好みの糸でゲージからサイズを検討して目数を出します。
春夏のおしゃれに重宝する、レーシーなかぎ針編みのアイテム。手編みで挑戦してみましょう!
かぎ針編みのサイズ調整の仕方が学べる
◾️学べること
・模様編みの編み方
・サイズ調整の仕方と目数の決め方
・ヨークの目の増やし方
・アイロンのかけ方やボタン付けなど、編むこと以外の作業
手元動画で何度も見返せます。迷ったときはいつでもメッセージくださいね。
完成まで一緒に進みましょう!
出来上がる頃には、きっと、もう一枚編んでみたくなりますよ!
トップダウンとは?
パーツごとのとぎはじがなく、サイズ調整もしやすい編み方で、初心者の方にも人気があります。
講師から学びの進め方について
・好きな時間に繰り返し視聴できる動画です。ご自身のペースで無理なく進められます。メッセージサポートもぜひご利用ください。
・材料キットはありませんが、どんな糸で編もうか、糸選びもお楽しみください。
レッスン内容
(全10回)
LESSON 1 Lesson1 作品紹介・自己紹介
学習のポイント
好きな糸で好きなサイズを編みます。子ども用から大人用までサイズの調整の仕方が学べます。
LESSON 2 Lesson2 模様編みを編んでみましょう
試し編みをすることで、手慣らしになります。
学習のポイント
模様編みの基本的な編み方が学べますLESSON 3 Lesson3 ゲージをとってみましょう
学習のポイント
寸法出しのもととなるゲージを確認します。編みたいサイズを検討します。
LESSON 4 Lesson4 目数を決めていきましょう
学習のポイント
基本となる編み図から、いろんなサイズが編めることが理解できます。LESSON 5 Lesson5 ヨークを編みます
学習のポイント
どんなサイズでも基本の編み方は同じです。試し編みをした模様編みAでヨークを編みます。
LESSON 6 Lesson6 身頃の編み方①
前後一緒に模様編みBで編みます。
編み端が谷になる場合の編み方を解説します。
学習のポイント
脇の作り目の仕方。ジグザグのスカラップになる模様編みBの編み方。
新しく登場する模様編みです。
配色を使う場合の糸の切り替え方。
LESSON 7 Lesson7 身頃の編み方②
学習のポイント
編み端が山になる場合の身頃の編み方です。LESSON 8 Lesson8 縁の編み方
お好きなボタンをお好きな数、身頃に並べてつけ位置を確認します。
学習のポイント
縁編みの編み方。ボタンホールの開け方。
LESSON 9 Lesson9 袖の編み方
縁編みは身頃の縁と同じです。
学習のポイント
輪で編む編み方袖の減らし目の仕方
LESSON 10 Lesson10 ボタンをつけて仕上げます
糸始末をしたら、ボタン付けをして、仕上げアイロンをします。
学習のポイント
ボタン付け力ボタンについて
仕上げアイロンの仕方
湯通しについて
キット
・編み図(レシピシート)のプリントアウト
※編み図はPDFでダウンロードできるようになっていますが、もしプリントアウトしたものをお手元にご希望の方は、「レッスンのみ・編み図(郵送版・送料込み)」をお申し込みください。
"お好みの糸で、お好きなサイズ"ということで、今回、材料のキットのご用意はございません。
ご準備いただくもの
※大人用300g程度、キッズ用100~200g程度が目安です。
・かぎ針 毛糸の太さにあった号数のものをご用意ください。
・ステッチマーカー
・とじ針
・はさみ
・定規
・スチームアイロン
・アイロン台
受講の流れ
-
レッスンの選択
受講したいレッスンページで「申し込みする」を選択してください。
-
会員登録・お申し込み
クレジットカード、コンビニ後払い、銀行振込からお支払い可能です。
-
レッスンの受講開始
開始タイミングは自分で決められます。期間中は何度でも視聴・メッセージ送信可能です。 ※メッセージ対応のがないものもあります。詳細は各購入ページをご確認ください。
よくあるご質問
-
コースレッスンとは?
カリキュラムを通した学びの中で、スキル習得を目指せるレッスンです。
受講期間中は、何度でも見直せるので、忙しい方でも自分のペースで学べます。 -
質問などはできますか?
チャットを使ったやりとりが可能です。
受講中のご質問はもちろん、制作した作品の添削や写真の共有まで、幅広く対応しています。
ただし、講師が「メッセージ対応あり」と設定しているレッスンに限ります。
※回答は販売している講師本人が行います -
受講(視聴)期限はありますか?
各コース受講期限が設定されています。
受講開始ボタン押下後、カウントは開始されます。なお、期限内であれば、いつでも視聴可能です。 -
レッスンに必要な材料・道具はどうすれば良いですか?
受講費にはレッスン内で使用する基本的な材料や道具が含まれています。
含まれていないものについてはご自身で揃えていただく必要がございます。
このレッスンを見ている人におすすめ
新しい趣味を見つけたいあなたはこちら
以下の受講タイプより選択いただけます。
Course with kit is not available
for purchase from overseas.