1

5,500

5,000

※新規会員特典 適用中

ホイップの作り方(foundationコースLesson6)

  • 初級者向け
  • キャンドル

1

5,500

5,000

※新規会員特典 適用中

レッスン概要

  • レッスン数

    1

  • 受講期間

    無制限

  • 動画時間

    19分2秒

  • メッセージ対応

    対応可
    (購入後30日間)

  • 商用利用

    なし

先生へ質問する

学べること

※動画レッスンで学んだ内容は、ご自身の作品制作や販売には自由に活用していただけます。
ご自身のスクールでの開講を目的とされる方は、松本市での対面レッスンをご受講ください※

__________________________________________________________

【foundationコースは、蝋燭の学び舎 te ao te po で学ぶ、
蝋燭作りを基礎から応用まで体系的に身につけるための動画レッスンです。
全てのレッスンにレッスンテキストのpdfがついています。

ワックスの特徴や技法、ご自身の作品を作るために必要な考え方まで、
感覚だけに頼らず理解できるよう、一貫した内容で構成しています。

全35レッスンの動画はすべて公開されており、いつでもご自身のペースで受講できます。

受講方法は、目的に合わせて3つから選べます。

①foundationコースとして全35レッスンをまとめて受講
② テーマごとに6〜8レッスンに分けたミニコースとして受講(全5コース)
③ 気になるレッスンを単品で受講

各レッスンの詳細は、以下のページでご確認ください。
https://fantist.com/artists/te_ao_te_po_candle

__________________________________________________________

Lesson6では、低温で注ロウすることで、細やかな色の模様を描いていく「ホイップ」の技法を学びます。ホイップ状で注ロウしていくにも関わらず、表面に艶感を出すことを学びます。
液体のワックスの中に、ゆるいホイップ状の着色ワックスを重ねていくことで、
にじむようでもあり、粒子が浮遊しているようでもある、繊細なグラデーション表現が生まれます。

この技法の特徴は、状態の異なるワックス同士を「なじませる」ことで模様を作っていく点にあります。
温度管理と状態の見極めが、そのまま仕上がりに反映されるレッスンです。

このレッスンで学べることは、以下のような内容です。

・低温で注ロウすることで生まれる、細やかな色模様の仕組み
・液体状態のメインカラーと、ホイップ状ワックスの関係
・ホイップ状のワックスと、液体ワックスの温度管理のコツ
・ワックスの状態を使い分けることで生まれるグラデーション表現
・メインカラーを液体に保つことの重要性と温度管理
・貫入を入れることで仕上がりに変化を加える方法

偶然に見える模様を、工程と状態の理解によって組み立てていきます。

ご利用範囲とルール

商用利用不可
本レッスンは、商用利用不可です。
個人で楽しむ範囲(趣味としての制作/友人への贈り物/ご自身のスキルアップ等)でご活用ください。

レッスン概要

ホイップの作り方(foundationコースLesson6)
  • レッスン数

    1

  • 受講期間

    無制限

  • 動画時間

    19分2秒

  • メッセージ対応

    対応可
    (購入後30日間)

  • 商用利用

    なし

先生へ質問する

このレッスンの先生

te ao te po 「やり方(How)」だけではなく
「あり方(Why)」を伝える、蝋燭の学び舎。
.
片岡由梨香(かたおか ゆりか)。長野県松本市を拠点に、蝋燭の学び舎 te ao te po を主宰。
パラフィン、ソイ、蜜蝋、和蝋燭用の蝋など、さまざまなワックスの性質や特徴を理解し、それぞれに適した蝋燭制作を指導している。
作家活動としては「蝋燭 夜々」を展開し、国内外での展示販売や百貨店・ギャラリー・専門店での取り扱い実績を持つ。
初心者から経験者まで、多くの生徒と向き合いながら、段階に応じた学びを積み重ねてきた。

【レッスンのこだわり】
te ao te poのレッスンで大切にしているのは、「どのワックスを使うか」ではなく「なぜそのワックスを選ぶのか」という視点。
ワックスごとの融点、収縮、質感、燃焼特性などを理解し、素材の個性を活かした表現につなげていく。
初心者の方には基礎から順序立てて、経験者の方にはこれまで感覚的に行ってきた部分を言語化・整理しながら伝えている。
自分では「弱い」と感じていた部分を、理論と構造の理解によって補強できることを重視している。

【生徒さんへのメッセージ】
この動画レッスンは、長年の対面レッスンを通して、生徒さん一人ひとりの悩みやつまずきに向き合ってきた経験をもとに構成しています。
初めて蝋燭づくりに触れる方でも、置いていかれないよう、説明の順番や言葉選びを丁寧に整えました。
また、すでに制作経験のある方が「なんとなく理解してきた部分」を見直し、自分の制作を安定させるための内容にもなっています。
動画だからこそ何度も見返しながら、自分のペースで理解を深めてください。

先生より

ホイップの技法では、ワックスを詰めていく工程でありながら、
表面はつるっと艶やかに仕上げるための考え方とコツを学びます。

内部には複数の色を重ねていきますが、
チャンクチップは使わず、
ワックスの状態と温度差を利用することで、
通常のグラデーションよりも、さらに細かく色を分けた模様を作っていきます。

このレッスンでは、
温度管理が仕上がりを大きく左右する重要なポイントになります。
メインカラーを液体の状態で保つこと、
ホイップ状のワックスを適切な硬さに保つこと。
そのバランスが、模様の細かさや全体の印象を決めていきます。

結果として生まれるのは、
色の境界が主張しすぎない、穏やかで奥行きのあるグラデーションキャンドルです。
動きはあるけれど、どこか落ち着いた表情。
そんな静かで美しい仕上がりを目指していきます。

この技法を身につけることで、
ワックスの状態を使って表現を組み立てる力が養われ、
ご自身の作品づくりの幅が、また一段広がっていきます。
このレッスンについて

こんな方におすすめ

このレッスンは、次のような方におすすめです。

・表面は艶やかに、内部には繊細な表情を持つ蝋燭を作りたい方
・チャンクチップを使わずに、細かい色の模様を表現したい方
・通常のグラデーションより、もう一段細やかな表現に挑戦したい方
・温度管理によって仕上がりが変わる感覚を、しっかり身につけたい方
・派手さよりも、穏やかで奥行きのある表情を大切にしたい方
・色を混ぜるのではなく、状態の違いでなじませる技法を学びたい方
・グラデーション表現の幅をさらに広げたい方
・自分の作品に、静かな完成度や上品さを加えたい方

このLesson6を学ぶことで、
「色を重ねる」だけでなく、
「ワックスの状態を使って表現を設計する」という視点が、より明確になります。

穏やかでありながら、手の込んだ表情を持つグラデーション。
その作り方を知ることで、
ご自身の作品づくりに新しい選択肢が生まれていきます。
こんな方におすすめ

ご準備いただくもの

・ポリ製モールド 円柱 8cm×13cm
・平芯4×3+2または5×3+2
・パラフィン融点58℃
・ステアリン酸
・顔料または染料
・長めのスプーン
・エンボスヒーター
・細かめの氷

受講の流れ

  • レッスンの選択

    レッスンの選択

    受講したいレッスンページで「申し込みする」を選択してください。

  • 会員登録・お申し込み

    会員登録・お申し込み

    クレジットカード、コンビニ後払いからお支払い可能です。

  • レッスンの受講開始

    レッスンの受講開始

    1回完結レッスンは、原則として無制限でご視聴いただけますので、ご自身のペースで受講いただけます。期間中は何度でも視聴・メッセージ送信可能です。 ※メッセージ対応のがないものもあります。詳細は各購入ページをご確認ください。

よくあるご質問

  • 1回完結レッスンとは

    スキルや知識をピンポイントで学べるレッスンです。
    受講期間中は、何度でも見直せるので、忙しい方でも自分のペースで学べます。

  • 質問などはできますか?

    チャットを使ったやりとりが可能です。
    受講中のご質問はもちろん、制作した作品の添削や写真の共有まで、幅広く対応しています。
    ただし、講師が「メッセージ対応あり」と設定しているレッスンに限ります。
    ※回答は販売している講師本人が行います。

  • 受講(視聴)期限はありますか?

    原則無期限で視聴が可能です。

  • レッスンに必要な材料・道具は付いていますか?

    1回完結レッスンは、材料・道具が含まれない「動画のみ」となります。そのため、必要なものはご自身でご用意いただく形となります。
    なお、受講ページまたは動画内に、事前にご準備いただく材料・道具の案内がございますのでご確認ください。

このレッスンを見ている人におすすめ

新しい趣味を見つけたいあなたはこちら

%= structured_data_for_course_like(@video, user_voices: @user_voices) %>