【初心者にも】繊細でおしゃれなペーパークイリングの作り方から楽しみ方まで

2023/07/03

クイリングというクラフト手芸をご存知ですか?

細長い紙をクルクルと巻いて花などのパーツを作り、それらを組み合わせることで素敵な作品ができます。
小さな1つ1つのパーツが合わさり、繊細な作品が出来上がった時の達成感が気持ち良い手芸です。

紙の温もりに触れながら、自分の好きなことに没頭する贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

こんなことがわかります

  • クイリングの魅力
  • 作品作りに必要な材料や道具と基本の作り方
  • クイリングの学び方

こんな方におすすめ

  • 手軽に始められる手芸を探している方
  • クイリングを初めてみたい方
  • 本格的にクイリングを習いたい方

クイリングとは

クイリングは、ペーパークイリングとも呼ばれるクラフト手芸の一種です。

細長く切った専用の紙を、スロットという専用の棒にクルクル巻いたり曲げたりして、花や植物、装飾品などの美しいデザインや模様、形状を作り出します。

起源は古く、15〜16世紀のヨーロッパの教会や修道院で、聖書で余った貴重な紙を使って宗教道具や宗教画を飾るために用いられた技法として伝えられています。

基本的には棒に紙を挟み巻いていく単純な作業ですが、さまざまなテクニックがあり大変奥深いクラフトです。

CraftSnap よりたかづよ「【基礎から学ぶ】繊細な技法で魅せるペーパークイリング講座

クイリングの魅力

立体的で美しい作品を生み出すクイリング。
その魅力は作品の素晴らしさ・美しさだけではありません。長い年月の間、人々を虜にしてきたクイリングの魅力を紹介します。

創造的で初心者から上級者まで楽しめる

クイリングは細長い紙を巧みに扱い、巻いたり曲げたりすることで、びっくりするほど多様なデザインが生まれ、自己表現やアート作品としての魅力があります。

技法も単純なものから非常に高度なものまで幅広く、基本的な技法はコツさえつかめれば実は見た目ほど難しくないのもクイリングの魅力の1つ。

初心者から上級者まで、年齢や経験に関係なく楽しむことができますよ。

CraftSnap よりたかづよ「【基礎から学ぶ】繊細な技法で魅せるペーパークイリング講座

心を落ち着かせ鎮める効果がある

単純な動作を繰り返したり、丁寧に作業過程をこなしたりする活動は、無心になれます。

作業に集中し没頭する時間は、心を落ち着かせて鎮めてくれる効果がありストレス解消にもなりますよ。

CraftSnap よりたかづよ「【ペーパークイリングで作る】リアリスティックフラワー ◇ ガーベラ

気軽に始められる

クイリングの紙(クイリングペーパー)や道具は手に入りやすく、気軽に始めることができます。

基本的に消耗品として必要になる材料は紙だけなので、比較的低コストで始めることができ、経済的に優しい手芸といえます。

クイリングに必要な道具や材料

クイリングを始める前に、必要な道具や材料を揃えましょう。
クイリングは少ない道具と手に入りやすい材料でできるクラフト手芸なので、安心してくださいね。

【紙(クイリングペーパー)】
クイリングに使用する紙は、一般的に1.5mm幅から10mm幅までさまざまなサイズがあります。

【木工用ボンド】
巻いたクイリングペーパーを留めたり、制作したパーツ同士をくっつけたりする目的で使用します。

【つまようじ】
クイリングペーパーやパーツにボンドを付ける際に使用します。場合によっては、スロット(クイリングペーパーを巻きつける棒)の代わりに使うことも。

【ハサミ】
クイリングペーパーのカットやパーツの装飾時に使用します。

【クイリングスロット(初心者向け)】
スロットの先端にクイリングペーパーを通す隙間があるため、簡単に固定して巻くことができます。

直径の大きさや持ち手の素材は、物によってさまざまあります。

【クイリングニードル(上級者向け)】
ニードルの先端に隙間はなく、クイリングペーパーを直接巻きつけるタイプの道具です。親指と人差し指で巻き込むように挟みながら巻きます。

【まち針】
まち針の丸い頭部分を使用するため、先端の丸いものを用意します。

【ピンセット】
先端が細くなっているものを、パーツ制作時や組み立て時に使用します。

【あると便利なもの】
・カッティングマット(メモリ付き):クイリングペーパーを必要な長さ分カットする際、あると便利です。

・手芸用カッター:クイリングペーパーを手軽にカットできます。

クイリング|基本の方法

クイリングは、華やかで豪華な作品が多いですよね。

しかし、1つ1つのパーツは意外と単純な構造で成り立っているものも。本章では、クイリングスロットを使用したクイリングの基本方法を紹介します。

【1.クイリングペーパーを必要な長さにカットする】
メモリの付いたカッティングマットと手芸用カッターがあると便利。

【2.クイリングスロットに巻きつける】
クイリングスロットの先端部の隙間にペーパーを挟み、巻き込むように固定しながら手前にクルクル巻いていく。

【3.ペーパーを巻き終えたらボンドで留める】
ペーパーを最後まで巻いたら、ボンドをつけたつまようじで巻き終わりに少量ボンドをつける。

【4.仕上がったパーツを組み立てる】
大体のパーツの位置を決めたら、ピンセットを使ってパーツを取り、ボンドを少量つけて接着する。

CraftSnap よりたかづよ「【基礎から学ぶ】繊細な技法で魅せるペーパークイリング講座

クイリング|楽しみ方

クイリングは、さまざまな作品作りのいち技法として楽しむことができます。

  • 額縁に入れて
  • メッセージカードとして
  • 立体作品
    など用途はさまざま。
「作ってみたい!」「ワクワクする!」と感じる作品を作ってみてくださいね。

CraftSnap よりたかづよ「【ペーパークイリングで作る】リアリスティックフラワー ◇ ガーベラ

そのまま額縁に入れて飾る

季節ごとの花やモチーフなど、額縁に入れて飾ると「わぁ」と目を引く素敵なインテリアになりますよ。

写真立てや結婚式のウェルカムボード、花時計などアイディア次第でいろんな作品作りを楽しめます。

CraftSnap よりたかづよ「【基礎から学ぶ】繊細な技法で魅せるペーパークイリング講座

メッセージカード

クイリングの特徴の1つが、大きさです。

小さくミニチュア感のあるクイリングは、メッセージカードの中にちょこんとワンポイントつけるもよし、たくさんのクイリングパーツを組み合わせてカードの主役となるもよし。

結婚祝いや赤ちゃんのお誕生祝い、誕生日のお祝い、クリスマスカードなど、さまざまなシーンで活躍しますよ。

CraftSnap よりたかづよ「【基礎から学ぶ】繊細な技法で魅せるペーパークイリング講座

立体作品にする

クイリングは、平面だけではなく立体的な作品作りもできます。

花束やフラワーアレンジメント、鉢植えなどの立体作品も魅力的。バラやチューリップ、タンポポなどは立体作品にすることでより表情が豊かになりますよ。

鉢植えの鉢やバスケット、土部分までクイリングペーパーで作ることも可能です。
また、部屋に飾るモビールや、お正月飾りのしめ縄などお部屋のアクセントや伝統飾りをクイリングで制作するのもおすすめです。

クイリングのオンライン講座

クイリングの学び方には、書籍や教室など、さまざまあります。

初心者さんには、両方のいいとこどりをしたような『オンライン講座』がおすすめです。
オンライン講座は、動画教材を見ながら作品づくりをする講座です。

作品づくりの様子だけではなく、クイリングペーパーの扱い方・道具の使い方から、美しく繊細な作品を作るためのコツまで丁寧に解説してくれますよ。

わかりづらいところは手元をアップして撮影し、詳細までわかるようになっています。
パーツ1つ1つの制作はそこまで難しい作業ではないですが、綺麗に仕上げるためにはポイントを押さえることが大切。

初心者さんのうちに正しい方法を学ぶことで、その後の上達度が変わってきますよ。

制作中にわからなくなってしまったところは、チャットで質問もできるので、「つまづいたまま前に進めない・・・」ということもないので安心してくださいね。

コース講座はクイリングに必要なキットが揃っているので、悩みがちなクイリングペーパーの色やスロット選びに困ることなく、すぐにでもクイリングを始めることができますよ。

紙の魔法!クイリングの世界へ飛び込んでみよう

クイリングの基本は、紙をくるくる巻いてボンドで留めるという単純なもので、習得は比較的簡単です。

しかし、たくさんの種類やテクニックがあり、組み合わせも無限にある大変奥の深いクラフト手芸でもあります。

紙の優しい肌触りに癒されながら、紙の性質を最大限に活かしてお気に入りのクイリング作品を作ってくださいね。

CraftSnap よりたかづよ「【基礎から学ぶ】繊細な技法で魅せるペーパークイリング講座