目標設定に役立つ!自分を見つめ直すタロット占いのやり方

2023/11/27

新年や課題の目標を決める際、「この目標で方向性は合っているかな?」と不安になることはありませんか?

タロット占いは、そんな疑問を解決する手助けをしてくれます。

・今の気持ち
・考えている目標が適しているか
・今自分が取るべき行動 
などを占うことができますよ。

本記事では、
・タロット占いの基本ルール
・目標占いに役立つ占い方
・目標設定で参考にしたいカード
・新年を占うためのヒント
を紹介します。

目標設定につまづいたり不安になったりした際には、ぜひ1度初心者さんでも気軽にできるタロット占いに挑戦してみてみてくださいね。

こんなことがわかります

  • 基本ルールやおすすめの占い方
  • 目標設定で参考にしたいカード
  • 新年の運勢を占うためのヒント

こんな方におすすめ

  • タロット占いに興味がある方
  • タロットのやり方が知りたい方
  • 目標設定にタロットを活用したい方

タロット占いとは?

タロット占いとは、『タロットカード』を用いて行う占いです。数多くある占いの中でも、大変人気のある占術です。

占い方によって、さまざまな種類の事柄を占うことができます。

基本的な方法は、占い師が混ぜたカードの中から質問者の質問・状況に応じてカードを引き、出てきた絵柄やシンボルからメッセージを読み解くというもの。

タロット占いは、自己理解や物事の選択に役立つツールとして世界中で多くの方に親しまれている占いです。

タロット占いの基本ルール3つ

タロット占いには、いくつかの基本的なルールがあります。本章では、タロット占いの基本ルールを解説します。

【タロット占いの基本ルール】
1.タロットカードの種類は2つ
2.正位置と逆位置
3.占えるのは近未来のことまで

美園環希「はじめてのタロット入門コース

1.タロットカードの種類は2つ

タロットカードは、大アルカナと小アルカナの2種類。

【大アルカナ】
大アルカナは22枚のカードで構成され、ざっくりとした抽象的な事柄、『物語の全体像』を表すカードです。

大アルカナは枚数が少なく初心者さんにもおすすめのカードで、タロットの基本とも言えるカードです。

簡単な内容であれば、大アルカナだけで占うことが可能です。しかし、深い悩みや詳細まで知りたい場合は大アルカナだけでは不十分なので、小アルカナまで用いて占う必要があります。

【小アルカナ】
小アルカナは56枚で、数字とスート(マーク)が描かれたカードです。

大アルカナが抽象的な事柄を表すのに対し、小アルカナは具体的な事柄、『出来事』『体験』を占います。

美園環希「はじめてのタロット入門コース

2.正位置と逆位置

カードの意味は、正位置と逆位置で異なります。

『正位置』は、絵柄をそのままの向きで見ること、『逆位置』は絵柄を上下逆の向きで見ること。
カードをめくる際は上下が反対にならないように、横からめくるよう注意しましょう。

タロットカードは全部で78枚あるので、意味は全部で156通り。

正位置と逆位置は単純に反対の意味を持っているわけではないので、全て覚えるためには結構な記憶力が必要です。
そのため、初心者さんは大アルカナからはじめて少しずつステップアップするのがおすすめ。

3.占えるのは近未来のことまで

タロット占いで占えるのは、近しい未来のことまでです。

例えば、「何歳になったら結婚するのか?」ではなく、「今気になっている彼とはうまくいくのか?」など、短期間のスパンで結果が出るものに適しています。

その他、タロットカードの選び方や気をつけたいことなど初心者さんが知っておいたほうが良い知識については、「【初心者必見】タロット占いは何がわかるの?気をつけないと危険なこと!」を参考にしてください。

新しい目標を占う際におすすめのスプレッド4種類

スプレッドとは、タロットカードの『並べ方』・『占い方』を意味します。
スプレッドによって、占える内容が異なります。

本章では、『新しい目標』を占う際におすすめのスプレッドを難易度順に4つ解説するので、必要なスプレッドを選んで占ってみましょう。

【新しい目標を占う際におすすめのスプレッド4種類】
  1. ワンオラクル
  2. ツーオラクル
  3. ケルティック・クロス
  4. イヤー・リーディング
美園環希「はじめてのタロット入門コース

1.ワンオラクル

ワンオラクルはもっとも単純な占い方で、タロットカードを1枚引いて占います。

初心者さんでも簡単に占うことができますよ。
  • 今日の運勢
  • 自分や相手の気持ち
  • 課題や目標の見通し
  • Yes/Noで答えられる質問 など
占ったあとは、同じ質問を繰り返さないことが大切です。同じ質問を何度もしてしまうと、重複する質問が混乱や不確実性が増してしまうため最初の回答を信じましょう。

ワンオラクルのより詳細な占い方は、初心者でも簡単!ワンオラクル占いのやり方を参考にしてください。

美園環希「はじめてのタロット入門コース

2.ツーオラクル

タロットカードを2枚引いて占う方法です。

1枚目のカードが現在の状況や問題を示し、2枚目のカードがその解決策や将来の展望を示します。
ワンオラクルと比べて、より具体的かつバランスの取れた洞察が得られます。

美園環希「はじめてのタロット入門コース

3.ケルティック・クロス

タロットカードを10枚引いて占う方法です。
引いた10枚のカードを特定のパターンに配置して占います。

配置した場所によって、
  • 現状
  • 障害や援助
  • 顕在意識、潜在意識
  • 過去、未来
  • 自分の心理と周囲の環境
  • 願望や恐れと
  • 最終的な結果を示します。
各カードの位置と意味を考慮し全体のメッセージを読み解いた上で、総合的な運勢『成功するために、今何をするべきか』を占うことができる方法です。

4.イヤー・リーディング

イヤー・リーディングは、1年間の運勢を占うスプレッドです。

12枚のタロットカードを使って各月に1枚ずつ割り当て、追加で1枚年全体のテーマを示すカードを引きます。

各月のカードはその月のエネルギーや重要な出来事を示し、年のテーマカードは全体の流れや焦点を表します。
イヤー・リーディングは、長期的な視点と計画を助けるためのツールです。

初心者でも簡単!ワンオラクル占いのやり方

ワンオラクル占いは、文字通りタロットカードを1枚引いて占う方法です。

初心者さんでも簡単に挑戦できる占術なので、まずは1枚引きから始めてみましょう。

【ワンオラクル占いのやり方】
1.タロットカードをシャッフルする
2.シャッフルしたカードを1枚引く
3.引いたカードの意味を調べる

引いたカードの意味から、あなたの今年の運勢や目標を達成するために必要なことが見えてきます。タロット占いに慣れてきたら、カードの意味だけではなくあなたがカードから感じた『直感(インスピレーション)』も解釈に混ぜていきましょう。

カードの意味を鵜呑みにせず、よりあなたにカスタマイズされた結果が得られるようになりますよ。

美園環希「はじめてのタロット入門コース

参考にしたいタロットカードの意味3つ

目標設定の手助けにタロットカードを用いる際、参考にしてもらいたいカードは以下の3枚です。

【参考にしたいタロットカードの意味3つ】
  1. 正義のカード
  2. 太陽のカード
  3. 星のカード

1.正義のカード

正義:公正、正直、バランス

正義のカードは、バランスや公正を象徴しています。目標を決める際には、自分自身を正直に見つめ直すことが大切です。

正義のカードを引いた場合は、掲げた目標が自分にとって『本当に大切なものであるかどうか』をよく考えてみましょう。

2.太陽のカード

太陽:幸福、成功、達成

太陽のカードは、幸福や成功を象徴しています。目標を決める際には、実現したい未来の具体的なイメージを描くことが重要です。

太陽のカードを引いた場合は、目標が自分にとって『どのような未来を実現するものなのか』を想像してみましょう。

3.星のカード

星:希望、夢、未来

星のカードは、希望や夢を象徴しています。目標を決める際は、自分自身がワクワクするような目標を設定しましょう。

星のカードを引いたら、目標が『心を踊らせてくれるものであるか』を確認してみてください。

新年の運勢を占うためのヒント3つ

タロット占いは、自分自身を見つめ直すきっかけにもなります。その際に、いくつか持っておいてほしい姿勢が。

本章では、『目標設定』や『新年の運勢』に関する占いを行う際のヒントを紹介します。

【新年を占うためのヒント3つ】
1.心は『無』の状態で
2.占う内容は明確に
3.占い結果を過度に信じない

心は『無』の状態で

占う際は、心を落ち着かせて『無』の状態で占いましょう。タロット占いは、占う前・占っている間の心の状態に大きく左右されます。

あらかじめ答えや期待を持たず心を空っぽにすることで、カードが示すメッセージを素直に受け取ることができますよ。

占う内容は明確に

タロット占いを行う際には、占いたい具体的な質問やテーマを明確にすることが大切です。

漠然とした質問や複数の問題を一度に占うと、カードの解釈が曖昧になりやすくなります。明確な質問をすることで、より具体的で有益な結果を得ることができます。

占い結果を過度に信じない

占った結果を、過度に信じ込まないようにしましょう。

タロット占いは、可能性や指針を示すものであり、未来を決定づけるものではありません。

占いの結果を過度に信じすぎると、自己決定ができなくなったり、現実的な判断を疎かにしたりするリスクがあります。占いの結果は参考程度にとどめ、最終的には自分自身で決断することが重要です。

しかし、ルールやヒントをわかってはいても、実際にタロット占いに挑戦してみると疑問が出てくるのも事実。

「『内容を明確に』とはどうすれば…?」「タロットの結果はどこまで信じたらいい?」など悩んだら、プロのタロット占い師から直接学ぶのも1つの手段です。

はじめてのタロット入門コース」では、講座内でさまざまなシチュエーションでタロット占いに挑戦します。
実際の占いを通して出てきた疑問や迷いは、チャットで講師に相談しながら解決して学習を深めていくことができますよ。

「興味があるが、何から始めたら良いかわからない」「独学で挑戦したことがあるが、挫折した」などのお悩みをお持ちの方が、正しい最初の1歩が踏み出せる講座です。

正しいタロット占いのやり方で目標設定を明確にしよう!

タロット占いは、カードの枚数が多くそれぞれのカードに意味があるため、はじめは「大変そう・・・」と思うかもしれません。

しかし、何度も占っていくうちに慣れてくるので心配しすぎなくても大丈夫です。タロット占いは、まっさらな気持ちで向き合うことであなたの未来を照らす一助となってくれることでしょう。

気軽に最初の1歩を踏み出して、目標設定の手助けにしてくださいね。

このカテゴリのその他の記事一覧